【回想録】PC版封印!? しばらく遠ざかることに
PSO2がエピソード3配信中だった時期の、ある日。
とあるブラウザゲームをプレイしていたんだが、そのゲームがWindowsXPに対応しなくなると告知され、ほどなくしてプレイできなくなった。古いOSをサポートし続けるのはやはり運営にとっても相応の負担がかかるってことなんだろう。
せっかくだからこちらもOSのインストールをやってみよう、ということで量販店でWindows10を購入。
今までXPで動いていたパソコンにいきなり10なんて入れて大丈夫か、とも思ったが、どのみち何かしらのアップグレードをしないと話にならない。
インストール用のUSBメディアを差し込み、画面の指示に従いインストールを進めて…完了。
Windows10のパッケージってUSBメモリだったのか。ディスクが入ってる割にはパッケージが小さいなーと思ったんだが、そういうことか。
こうしてWindows10のインストールは完了。古いソフトウェアがいくつか使えなくなったが、とりあえずちゃんと動作してる。
…と思っていたが、ここで大問題が発生。
ゲームはもとより、ブラウザを開いているだけでも急にWindowsが固まり、一切の操作が不能になってしまうように。
こうなると電源を落として入れ直すという操作しかできず、かと言ってそれで解決かというとそうでもなく、またしばらく時間が経つと固まってしまう。
原因がまったくわからずパソコン本体をあちこちいじくり回していたが、とりあえずグラフィックボードを外して内蔵グラフィックだけにすれば固まらなくなることだけはわかった。
もちろんグラフィックボードを外せばPSO2はプレイできない。これ以降、私はPSVita版でのみプレイするユーザー、いわゆる『Vita民』となることを余儀なくされた。
パソコン不調の原因は結局わからず、とりあえずPSO2はVitaでログインできるからいいやということで、それからかなりの期間パソコン版PSO2、ひいてはパソコンいじりそのものからも遠ざかることになる。
…ちなみに、件の某ブラウザゲームはその後早々にサービス終了し、後にはゲームプレイ不能になったパソコンだけが残された。踏んだり蹴ったりすぎる。
コメント
コメントを投稿