【NGS】もしもNGSで稼げたら…

※スクリーンショットは(c)SEGA

 何日か前、なんとなく観ていたPSO2NGSの動画の中で、

 『アルファリアクター毎日集めないの? 1年で○万Nメセタだよ?』

 …みたいなセリフを聞いた。俺はこう思った。

 (鉱石掘りのついでに拾えればいいかなー。リアルマネーに換金でもできるなら血眼になって探すだろうけど

 NGSに限らず、もし現実の日本円だったらたいへんな金額のお金が、ゲームの中ではやり取りされてるよね。旧PSO2もエピソード6とかになると何千万とか何億っていうメセタが、S級特殊能力カプセルやファッションアイテムで動いてたし。金銭感覚バグりそうだったわ。
 同時に、どうしてもこう思ってしまうんだ。『このべらぼうな額のお金がリアルマネーだったらなー』と。旧PSO2の公式コミックでもネタにされてたね。

 というわけで今回は『もしもPSO2NGSでリアルマネーを稼げるとどうなるのか?』について、大真面目に空想していくぞ。


 実際問題。

 実際の話として、セガはブロックチェーンの技術を応用したNFTでデジタルコンテンツを提供するつもりらしい。しかし一方で同じくブロックチェーンを使ったP2E(※Play to Earn=ゲームを遊んで稼ぐ)ゲームを出す予定は無いとのこと。なんでも海外のファンから猛反発されたんだそうな。今後も一切出さないと明言もしていないので、今後世間でP2Eが一般的になってくればワンチャンあるかも。
 ブロックチェーンとかの詳しい話は割愛。今回はもっと単純に、ゲーム内通貨のNメセタとリアルマネーを相互に換金できたら…という話。もちろん実際に換金できたら手数料やら税金やら差し引かれるだろうけど、今回はそういうのも無視。あくまで現状のPSO2NGSの延長線上で稼げるようになったら、を考えていく。


 換金レートを考える。

 まずNメセタだが、ゲーム内では日本円とは比較にならないほど高い金額が商品やサービスの取引でやり取りされるので、その金額がそのまま日本円に換算できるとは考えにくい。そこでひとつの目安として、課金ガチャであるACスクラッチの景品の相場で考えてみた。
 まず有料ポイントであるAC(アークスキャッシュ)は1AC=1円とみなせる(まとめて買えば多少オマケもつくが)。そしてACスクラッチは1回200AC。で、そのスクラッチ景品のマイショップ相場が最低でも2万Nメセタくらいかな(※2022年1月)。ここでは仮にスクラッチ景品が2万Nメセタを割らない、という仮定で考えていこう。
 200AC(200円)の景品が2万Nメセタ、つまり1円=100Nメセタと換算できる。つまりゲーム内で1万Nメセタ稼いでようやく100円…こうやって書いちゃうとNメセタの価値がめっちゃ低く感じるな。もっとも、旧PSO2の方のメセタはもっとインフレしてるけど。


 広告とかつきそう。

 少し調べてみたところ、現在実際にあるP2Eゲームはユーザーにまず一定額以上の投資・課金をしてもらい、それで得たキャラやアイテム(NFTトークンというらしい)をユーザー間で取引するそうだ。運営は取引手数料を取ったり、運営自身が保有するトークンを売りに出すことで利益を得る、とも。
 一方で実際のNメセタはリアルマネーとは完全に切り離されており、ACの販売はそのまま運営の『売り上げ』となる。これがもし相互に交換できるようになった場合、当然運営がお金を払わなければいけない立場にもなりうるわけで、運営にとってはあまりうま味がないのではないか。
 さらにユーザーみんなが『稼ぐ』ために出品すれば、マイショップ市場はたちまち供給過多となり、相場は暴落。そうなってしまえば売り上げも稼ぎもあったもんじゃない。
 それを回避する手段として『アリ』そうだなーと思ったのが広告収入。YouTubeとかで動画観ようとすると差し込まれるアレだ。
 もちろんゲーム内の商品やサービスの広告ではなく、実際の広告。ゲームの雰囲気をぶち壊しにしかねないので、人によってはかなり嫌がられそうではある。とはいえこれは長くゲームを楽しんでもらうためなので仕方がない。
 読み込み中のトンネルで広告が流れたり、『1日○回広告を開く』なんていうタスクが追加されたり、プレミアムで広告OFFにできたりするかも(その場合タスク報酬は無条件でゲット、とか)。


 業者は廃業だろうな。

 実際のNGSではゲーム内のアイテムやNメセタをリアルマネーで売買する行為、いわゆるRMT(リアル・マネー・トレーディング)は重大な規約違反である。そういう取引が運営の利益につながらないのはもちろん、RMTで取引されるゲーム内の通貨やアイテムは、不正アクセスで取得されたものである可能性があるからだそうだ。
 それが換金可能になれば、ユーザーそれぞれがNメセタとリアルマネーをやり取りするようになるので、RMT業者は商売あがったりだろう。実際のYouTube広告でさも当然のように『PSO2メセタ販売中』なんて宣伝してる業者を見かけたことはあるが、そういう商売はそもそも成り立たなくなる。


 一発当ててやれ、は可能か?

 誰もが欲しがるレアアイテムをゲットすれば一獲千金はあり得るだろうか。
 リテムリージョン配信中の現在で言えば『レリク』シリーズあたりか。仮にマイショップ相場での最安値が2000万Nメセタだとして…20万円。おぉ、1か月くらいは生活できるね。
 …しかし、しかしである。
 レア一発当ててひと月ぶんの生活費と考えちゃうと、一獲千金というにはちょっと物足りない。もちろんひと月暮らせるだけでもじゅうぶんすごいけど。
 さらに言ってしまえば、これは相場が維持されていて、なおかつ買い手がついた場合の話。みんなが同じ思惑でレリク掘りをすれば当然、さっき述べた暴落につながる。
 運営イチオシのACスクラッチ景品には50万Nメセタの最低出品価格保証がついているので、それを引ければ5000円。こっちのほうが投資…というかスクラッチくじだな。


 一発が無理なら地道に稼げるか?

 戦闘セクションでエネミーを倒し、ドロップしたアイテムをマイショップで細々と売りに出したりした場合はどうだろうか。
 ご存知の通り、エネミーをいくらしばき倒しても小銭程度のNメセタしかドロップせず、ドロップアイテムも一部のレア以外は『ひと山いくら』のジャンク品なので、そこからさらに100対1のレートで換金と考えるともう絶望的。
 装備の材料をドロップから集めて加工し、完成品を売り出すことで技術料を得る、という手段ならある程度は稼ぎになりそうではある。実際強化もして特殊能力も盛った装備がマイショップに結構な値段で出品されていることもあるし。もっともあれは自分の装備を更新したときに不要になった中古品なんだろうけど。


 結局のところ。

 ゲームやってるだけでお金稼げるんなら最高じゃね?って思ったけど、換金レートがどうにもしょっぱ過ぎて無理ゲーっぽい。
 まぁ結局のところ、どこまでいっても空想の話でしかないので、稼ぎになろうがなるまいがまったく意味は無いんだけども。
 とはいえ、いま実際にプロゲーマーって呼ばれている人たちはごく一部のプロスポーツ選手みたいな人たちだけだし、たとえゲームだけでじゅうぶんな収入にならなくても『プロゲーマー』になれたら、それはそれでカッコいいなーとも思う。

 というわけで、今回のNGSの話はここまで。
 次はどこへ冒険に行こうか。

コメント

このブログの人気の投稿

【NGS】旧PSO2仕様ファッション着用方法あれこれ【さらに追記】

Windows11で謎に調子が悪くなったNGSをどうにかする

NGSとDLSSの話・ver.2